箱根.de.ドット.こむ

一年ぶりの箱根。 コロナ真っ盛りの時期も過ぎたし多少のんびり出来るかと・・・。 と・・・思いきや・・・どこも凄い人出じゃないか、特に外人さん。 隣の大陸から爆買いにいらした集団なんて昔の話、今はグループか家族。 それに非アジア系の人が多いのにも驚く。こんなにも日本目指して来るのか。 上:大涌谷にて代行バス待ちに並ぶ…
コメント:2

続きを読むread more

春一番、吹く

今日は風が強かった。 もしかしたらと思ったらやはり春一番のようだった。 前回、紅梅白梅を掲載したが「おもいのまま」は不掲載。 どうも消化不良の感ぬぐえず撮りに出向いた、のだったが あれれ、開花状態イマイチ、そんなぁ・・・ま、仕方ないか。 手ぶらで帰るわけにもいかず自然動物園へ寄りペンギンを一枚。 ん、何か元気なさ…
コメント:2

続きを読むread more

梅、真っ盛り

紅梅/白梅。 一月後半から咲き始めたとは言え、これって満開かね。 紅梅は近所で、白梅は公園で。こうまで咲いているとストレートで撮るしかない。 先週には降雪があったばかり、今週後半には気温がかなり上がると言うし。 三寒四温なんて言葉があるがひょっとしたら死語になっちゃうかも。 まさか三月に夏日があったりなんて・・・無いと…
コメント:0

続きを読むread more

沈んだ空気をぶっ飛ばせ

よくもまぁ同じ位置から撮ったものだ。以下は過去の記事。 「梅雨空をぶっ飛ばせ」・・・・2022年6月 「じめじめ空気をぶっ飛ばせ」・2016年6月 競艇場近く(遠くても)行くとすごい爆音が轟く。 こんな音が街中に響いたらそれはたまったものじゃない。 しかし、ここに来ると胸がスカッとする。何ででしょうねぇ。 あの水…
コメント:2

続きを読むread more

堂々とロウバイ

久々に積もった雪もたちまち消え失せ空は真っ青。 毎度の新川西水門広場へやって来るとロウバイのお出迎え。 近寄れば匂いも香しく春近しを感じる、季節の花はいいもんだ。 バックに火の見やぐらを入れて・・・なかなかのものだ。 α7, Zeiss Distagon 2.8/25 for Rollei
コメント:0

続きを読むread more

雪止んで 白い朝来る

昨日から深夜にかけて降った雪、積雪は久しぶり。 早朝、新聞取りに外へ出ると、ん、これはいい。勿論見方に寄るが。 オイラには円盤が飛んできたように見える。楽しく想像するのがいいのだ。 ついでに撮ったのは寒さに首を垂れる日本水仙。雪にも負けず、いいね。 RICOH GRⅢ
コメント:0

続きを読むread more

二月の凪(なぎ)

二月に入ってからの昨日、外は冷たかった。 どうかと思いつつもカメラ片手に中川へ出た。やはり寒いわ。 寒さ冷たさで気が付かなかったが風全くない、中川の水面を見て気づいた。 凪(なぎ)の状態、海や湖などで水面が波立たない状態を指すが河川でも使えるのか。 また、世の中一時的にせよ静まり返る様子を凪なんて言ってるが、どうかね…
コメント:0

続きを読むread more