風薫る四月?

昨日はまるで初夏のようだった。もっとも陰暦じゃ四月は夏か。 でも、高齢者にはこたえる(笑)。ボーっとして身体がついて行かん。 今日もまた夏日となった。地球の回転速度が速まったんと違うか? 季節なんて花や草木に決めてもらった方がいいんじゃないのかね。 暦なんかに従うとロクな事にならん。そう、自然に従うべし。 写真…
コメント:0

続きを読むread more

春の嵐で チリヌルヲ

風雨ともに激しい一日の始まりだった。 こんな日は雨戸を立てなきゃ、隣の新築工事も今日は無理だろう。 昼近くにスーパーへ行く用事が出来、いそいそ向かう・・・ いつもの公園に来ると、強風で桜吹雪の残骸か、地面にチリヌルヲ。 こんな天気にデジカメ持つヤツはいない、手持ちのスマホで一枚ポシャ。 今時のスマホってよー写るわ、…
コメント:0

続きを読むread more

さいた さいた

と、くれば当然・・・♪チューリップのはなが♪・・・懐かしい童謡。 そもそもこの童謡って今の小学校で歌ってるの? 子供に聞かなくっちゃ。 写真:今朝のチューリップ。 ふと上から覗いたらくちばしパックリ開けてエサねだる幼鳥そっくり。 可愛いじゃありませんか、何かに似てるって微笑ましいですなぁ。 α7, Makro-…
コメント:0

続きを読むread more

アーモンドの花咲く頃

今日は義母の月命日。 いろいろお世話になったこともありお墓参りしないといけないよね。 で、カミさんの後ついてお寺へ。途中目に入ったのはこのアーモンドの花。 ちょっと見た目には桜。桜よりメリハリついてキレイだよね、前にもアップした。 コレ咲いているのは一之江境川親水公園という地域の憩いのエリア。 おそらくかつてはどぶ…
コメント:0

続きを読むread more

春うららの新川

今日の陽気はハッキリ言って春じゃない、夏だよ! 気温は軽く20度越え、ただ歩いているのに汗ばむ、頭クラクラ。 図書館へ借りている本を返しに出かけたのだが周りがなんかうるさい。 かなりの人だかり。見ると新川桜祭りかな?天気もいいし浮かれるわけだ。 桜は満開って感じじゃないが皆さんの威勢でパッといくんじゃないの。 …
コメント:0

続きを読むread more

弥生の影は生き生き

春になると影が徐々に短めになってくるのが分かる。 太陽の位置が高くなってくるので当然だが一方で日は伸びる。 春の予感は影だけじゃない、四季の到来は五感で感じなくっちゃ。 伸びた影を撮ろうと広角レンズ通称ハリウッドを持ち出した。 久々にモノトーン調に現像したみたが、影がより影らしくなった? 余計な色がないってのはシン…
コメント:2

続きを読むread more

これもスペシャルプラナーか

オールドレンズファン、楽しみの小部屋。 大分前にも取り上げたレンズ、プラナー50mm/F1.4、再び。 実は同じプラナー50mmもう一本持っていてその違いを かつて比較した。 何がスペシャルかというと、そのロット番号 582番台、これにあるんだそうだ。 私も知らなかったがロット 581番~582番台というのは溶鉱炉が…
コメント:2

続きを読むread more