街角で・・何気ない風景 /ミニ広場

昨日はちょっとしたイベントで赤坂へ。 まずはお寿司屋さんへ。前回の新宿ではちょいガッカリだった。 今回、赤坂でリベンジ(?)。リーズナブルなお店で結構お気に入り。 人手不足のようで注文しても少々お時間が、お店の人もすまなさそう。 ビール飲んで次は日本酒でいくかと銘柄見ると能登の酒があるようだ。 これがイイねと頼んだら「…
コメント:0

続きを読むread more

今日はこどもの日

団地のこいのぼり群は如何に・・・。 珍しく超広角レンズを持ち出していそいそと出かけた。 例年のように群れで泳いでいるこいのぼりが撮れるかなと。 ところが、えっ、何この寂しさ、泳いでいるって感じじゃないね。 コロナももう気にしない、だから派手に泳いでいるのかと思ったのに。 どうなってんだろ、こいのぼりなんて人気ない?…
コメント:0

続きを読むread more

五月晴れによく似合う

上:ジャーマンアイリス(アヤメ科) 日本のアヤメとは違いますなぁ、さすがドイツ育ち、大胆な咲き様。 下:ハコネウツギ(スイカズラ科) 調べて分かったのだがスイカズラ科とは。結構ワイルドで勝手に咲く。 ここのところ毎度言っているが日々の気温上下が激しい。 30度超える日もあれば20度くらいだったり、5月病…
コメント:0

続きを読むread more

四羽寄れば文殊の知恵か

近頃の屋外野生動物特に鳥の類、鳩に水鳥・・等々。 人が近づいても逃げる気配全く無し、むしろ寄って来るヤツも。 上のカモも一度は寄って来たがエサもらえないと分かるやさっさと池へ。 ホント、図々しいったらありゃしない。 公園でよく見かけるが誰かがベンチに座るや否や鳩が群れで飛んでくる。 ましてやレジ袋なんか下げてると鳩…
コメント:0

続きを読むread more

GW狂想曲の始まりか・・

明日からゴールデンウィークに突入かよ・・・。 私なんかにはどーでもいいって感じで過ぎ去るのを待つばかり。 信州のいつもの宿へ泊って静かにトレッキングと考えたが、宿は満室で断念。 しゃーないので近場をウロウロするしかないかと思っても、どこ行きゃいいんだ。 写真上:ひっそりと佇む 雰囲気たっぷりのの東屋。 写真下:京都…
コメント:0

続きを読むread more

新宿浦島太郎

昨日、用事もあって新宿へ出かけた。 新宿三丁目で降りて東口方面へぶらぶら歩いてゆくと 夕方なのか土曜日のせいなのかやけに人が多い特に若そうな。 昔、勤め先が新宿にあったせいか仕事帰りの一杯はまず歌舞伎町で その後も歌舞伎町の中をフラフラ、勿論ゴールデン街は言うに及ばず。 そんな風に飲み歩いていたこともあり新宿はこの…
コメント:2

続きを読むread more

風薫る四月? +

依然として暑い日が続く・・・今日も。 暑さだけじゃなく風まで強い、西の方からは黄砂までやって来て。 気持ちいいんでウオーキングの歩数を増やしたら・・・やはり疲れた。 写真:ツツジが綺麗。でも、白い色を出すって難しくない? それにしても清潔感いっぱい、まさに初夏って感じだね。 α7, Zeiss Planar 1…
コメント:0

続きを読むread more